日本糖尿病学会認定教育施設
日本透析医学会認定教育関連施設
日本眼科学会専門医制度研修施設

医療法人 
萬田記念病院

糖尿病センター



 

当院は糖尿病センターとして、合併症も含め、
糖尿病をトータルにケアします。


内科外来

血糖、HbA1cは最新の機器で即座に結果がでます。
糖尿病患者さんの病態の変化に速やかに対応するため糖尿病関連の検査はほとんど院内で行います。



自動グリコヘモグロビンA1c測定器
 

眼科外来

定期的に眼底チェックを行います。
糖尿病性網膜症の早期発見、治療を行います。
光凝固療法のためのレーザー治療機器もそなえています。

眼科外来
透析室

糖尿病性腎症による腎不全患者さんのために血液透析施設を併設しています。
腎臓専門医と糖尿病専門医が協力して治療にあたります。

透析室
検査設備

糖尿病患者さんをトータルに診るために、他の内蔵疾患、循環器疾患、消化器悪性腫瘍などの早期発見は重要な課題です。
当院では、最新の心臓、腹部超音波診断装置、全身用CTスキャン、胃、大腸電子カメラ、X線撮影、FCR なども完備しています。

超音波診断装置

全身用CTスキャン
入院設備

充実した施設で快適な入院生活を送っていただけます。
快適な入院生活を送っていただくため当院では、個人のライフスタイルにあった各種病室、患者さん同志のコミュニケーション、リラックスの場としてのラウンジ、運動療法のための設備、勉強用図書室などを備えています。

患者さん同志のコミュニケーション、勉強の場としてのラウンジ

ゆったりとくつろげる個室
食事療法

糖尿病のコントロールの基本は何といっても食事です。
食事療法なくして糖尿病の治療は有り得ません。
入院中に実際に糖尿病食を味わっていただき、栄養士による個人指導、グループ指導を交え、楽しみながらすぐに役立つ食事療法の知識を身に付けていただきます。

ゆったりと食事のできる広い食堂
 

運動療法

いつでも、どこでも、一人でも!
運動療法は糖尿病治療の重要な柱のひとつですが、やみくもに体を動かせばよいというものではありません。
場合によっては合併症を悪化させかねません。
当院では、一人一人に適した運動内容、程度を処方しいつでも、どこでも、一人でもできる長続きする運動療法を指導します。


運動療法設備
 

薬物療法

患者さんと医師が相談しながら!
食事、運動療法だけで糖尿病のコントロールがつかない場合には、飲み薬、インスリンなどが必要になります。
現在これらの薬にはいろいろな種類のものが開発されており、個々の患者さんにとって、血糖を正常に近づけるための最適の治療法を患者さんと相談しながら決めてゆきます。


作用の異なった薬をうまく組み合わせる事もできます。

インスリン注射が必要な人のために最近では使い捨ての便利なペン型インスリンが使われています。
 

血糖自己測定

「血糖は自分で、HbA1cは病院で!」
現在は、「血糖は自分で、HbA1cは病院で」という時代です。
当院では、原則として、入院患者さんには全員、自分で血糖を測る方法を覚えていただきます。
自宅で血糖を測る事がより良い血糖コントロールにつながるからです。


血糖自己測定指導
 

糖尿病の知識

萬田記念病院糖尿病教育プログラム
「教育」は糖尿病治療そのものです。
糖尿病は一生つき合っていかなければいけない病気のため糖尿病の正しい知識は上手につき合っていくために不可欠なものです。
当院では、独自のプログラムに沿って糖尿病をより良くコントロールするにはどうしたら良いか、合併症の予防、進行防止のためにはどのような事に気をつけたら良いかなどについて、患者さん、家族を含めスライド、ビデオなどを用いて分かりやすく説明します。
やがてその知識は患者さんにとって一生の財産となるでしょう。


糖尿病教室の講義 活発な質疑も行われる
 

糖尿病教育入院

1週間で、糖尿病のコントロール、合併症の予防に必要な知識を習得できる糖尿病教育入院を設けています。
毎日、午前、午後に医師、看護婦薬剤師、栄養士、ソーシャルワーカーによる、講義があります。
糖尿病治療にとって特に重要な、外食のとり方など、食事療法にはかなり重点をおいています。



糖尿病の主治医はあなた自身です。 しかし正しい糖尿病の知識なしには、良い主治医にはなれません。 自己管理のためのノウハウを身に付けましょう。 そのために、当院では、職員全員で糖尿病について絶えず勉強し患者さんをバックアップできる体制を整えています。                                               
1日入院

現在治療の下で、血糖の日内変動がどうなっているかを調べ治療が適当かどうかを検討します。
普通は当日の朝、昼、夕食を食べていただき(糖尿病食)翌日退院となります。

 



病院の概要 糖尿病センターのご案内 お知らせ
人間ドック 個室のご案内