糖尿病関連のホームページを集めてみました。興味のある方は訪問してみて下さい。 視野がぐっと広がることと思います。また、当院のホームページとリンクして頂ける 方を募集しております。メールでご連絡頂ければと思います。

リンクしてくれる方募集中です!

JOSLIN DIABETES CENTER ジョスリン糖尿病センター :米国マサチューセッツ州 ボストンにある糖尿病専門の病院、研究所も併設(1898年開設)。ハ-バ-ド大学医学部の関連施設。  創設者のジョスリン博士(写真)は糖尿病の治療に一生を捧げられ、 糖尿病臨床の父と称される。現在もその遺志を引き継ぎ糖尿病に関しては最高水準の診療と基礎から臨床分野にわたる幅広い研究を行なっている。

アメリカ糖尿病学会
:ADAの活動内容、各種イベント案内について紹介している。また、各支部のホームページへリンクしている。 食事に関する情報は食習慣の違いから日本ものとは少し違いがあるので要注意である。

NIDDK :米国、NIH(国立衛生研究所)の支部とひとつで糖尿病と腎臓病についての研究機関のページ。 糖尿病に関連する統計や情報が見れる。糖尿病関連機関のリストもあり。

 

糖尿病ネットワーク(生活エンジョイ物語)
:日本のページ、糖尿病についてのいろいろな役立つ情報が満載。リンクも充実しています。

京都大学医学部病態栄養部 :オンライン糖尿病教室などを開講してます。

ノボ・ノルディスクのホームページ :在一般的に使われているNPHインスリン製剤を開発したデンマークの製薬会社のホームページです。糖尿病教室でもちいるスライドを利用した糖尿病についての解りやすい解説ページもあります。

日本糖尿病学会のホームページ :日本糖尿病学会のオフィシャルページです。各学会、シンポジウムの予定などの情報あり、年々充実してきています。 一般向けの情報はこれからのようです。

IDDMのこどものページ :小児糖尿病の患者会「大阪杉の子会」の案内やその機関誌「杉の子通信」の記事掲載のほか、海外の糖尿病事情の紹介もあります。

DM-NETWORK :患者でしかわからないメンタルな部分に スポットをあてることを第一に考えているページです。


:京都ヤングの会会長、能勢謙介さんのホームページ。インスリン依存型糖尿病(IDDM)の解説のほか、IDDM患者さんへのメッセージなど。


:北海道に住む、本間 日出行(ほんま ひでゆき)さんのサイトです。 IDDMについて、いろいろな情報が載せられています。

 
 :「健康をはかる」をモットーに、人々の健康を第一とする株式会社タニタのホームページです。
ミールタイム :糖尿病食、腎臓病食などの医療食通販サイト。翌日配達も可能です。

糖尿病の症状から糖尿病治療まで糖尿病.com
エネルギーの過剰摂取から肥満になり、肥満から生活習慣病特に糖尿病になる場合が増加して、国民病といわれる糖尿病の症状から治療法までご紹介いたします。