萬田記念病院 透析室紹介

 

平成15年4月21日、透析室は開設以来二度目のリニューアルを行いました。
一度目のリニューアルは開設時の20床から40床への拡張工事でしたが、今回は病院の新・増築に伴い透析室も新しく広くなりました。

透析室面積はそれまでと比較して約2倍の広さとなりましたが、同時透析数は40床から50床(現在、稼動は45床です)と10床の増床です。
2倍も広くなったのに10床しか増えない?お分かりでしょうか。
増床を抑えてベッドの間隔、通路を広く取ったためです。透析スタッフの歩行距離は伸びましたが、患者様にはゆとりのある透析を提供することができたと思っております。

また、開設以来、長年のスタッフの願いでもあった、ゆったりとくつろいで食事もできる患者様休憩室が完成し、透析室内に患者様専用トイレも設置されました。
壁の色も看護師の要望でピンクに統一され、白とは違った柔らかい明るさの中での患者様看護となっております。

透析室スタッフは、現在、医師2名(日本透析医学会透析専門医2名、日本透析医学会認定指導医1名、日本腎臓学会専門医2名、日本腎臓学会認定指導医1名)、看護師19名、臨床工学技士6名の27名が業務にあたっており、患者様からは厚い信頼を得ていると自負しております。

そして、旅行(観光)および仕事等で札幌を訪れる透析患者様の積極的な受け入れも行っております。透析室開設以来10年間で述べ217名、年平均22名の患者様を受け入れてきました。

今年(2005年)も6月までに24名の透析旅行者が当院を利用しております。



旅行者透析の御案内

 当病院では、北海道内はもとより北海道外にお住まいで透析を受けられている患者様のために透析施設を提供いたしております。
 ご旅行、ご出張、結婚式、あるいはよさこいソ−ランまつり、さっぽろ雪祭りといったイベントのために札幌へいらっしゃる方も多いかと存じます。札幌にご滞在中の透析は当病院がお世話させていただきます。患者様のご予定、ご都合に合わせて透析を行いますので、お気軽にお電話下さい。尚、月・水・金は夜間透析も行なっております。
 お問い合わせは、札幌 011-231-4032 萬田記念病院・医事課で承っております。